• ホーム
  • 住宅の防音性はどうやって確かめたらいい?

住宅の防音性はどうやって確かめたらいい?

2020年08月18日

賃貸マンションでは防音性のスペックがしばしば大きな問題になります。階上階下や両隣の部屋の住人との間で音を巡ってしばしばトラブルになるからです。特に子供がいる家庭では日常生活のなにげない動作が、隣人を刺激して揉め事の原因になることもあります。この点、一戸建て住宅ではそれほどセンシティブにはなりません。しかし隣人が存在する以上はトラブルが勃発するリスクも想定する必要があります。そこで問題になるのは住宅の防音性能をどのようにしてチェックするかです。戸建て住宅の防音をいかに対処するべきか、検討してみましょう。

騒音対策を検討するにあたって最初に確認しておくべきなのは、防音や遮音・吸音などの意義をおさえることです。防音とは室内の音が外部に漏れたり、外部の音が屋内に入ったりするのを防ぐことを意味しています。防音の言葉自体は厳密に定義されているわけではなく、防音性を高める為にポイントになるのは遮音性などをいかに高めるか、その解決策を模索することにあるのです。

遮音性とは、空気中に伝達してくる音を遮断して、外部に漏洩しないように対処することです。具体的には壁面に鉄板やコンクリート、比較的リーズナブルな石膏などが用いられます。これに対して吸音性とは音を壁面などに吸収することで反射を防ぐというものです。このメカニズムを実際に実現するには多孔質な素材を使用し、音を吸い込むという方法がとられます。具体的にはグラスウールやロックウールなどの素材を壁面に採用するなどの方法がとられます。防音性を高めるには遮音性を高めることを基本にして、吸音性を組み合わせることが大事です。

それでは防音性を確認するには、どのようなチェック方法があるのかが問題になります。まず部屋の中央で手を叩いてみて下さい。反響してこないときには窓の外に音が抜ける目安になるので、遮音性の改善の余地があるということになります。また壁を叩くというのもチェック方法の一つです。具体的にはコンクリートなどでは中身がつまったような音が帰ってくるはずです。しかし軽く裏側に反響するようではあまり防音性を期待できないということを意味しています。

ところで防音性は周辺の環境にも左右される部分があります。幹線道路周辺はもちろんですが、バイパス周辺なども季節や時間によっては騒音が気になるところです。騒音で煩わしい思いをしないためには、住宅の防音性を高めると同時に立地条件も事前に入念な確認することをお勧めします。

関連記事
モデルルームの展示会には見学に行くべき?

注文住宅でマイホームを建築したいときに訪れることが多いのが、各社のハウスメーカーが主催しているモデルルームの展示場ではないでしょうか。大手のハウスメーカーもモデルハウスを出展しており、効率的に各社の住宅の工法などの知識を得ることができるので訪問することのメリットは大きいといえます。しかし注文住宅の建...

2020年07月13日
ゼロキューブの間取りに不満はない?

右肩あがりの賃金上昇を見込むのが困難になるなかでは、マイホームを購入するとしても投入できる予算には限りがあります。理想のマイホームといえども、リーズナブルな価格帯への需要が高くなるのは自然な流れとも言えそうです。日本国内では気候風土が夏場は高温多湿なこともあって、現在でも木造住宅が主流になっています...

2020年04月07日
ローコスト住宅に注目!タマホームの評判は?

数ある大手のハウスメーカーのなかにあって、現在最も勢いがあるのがタマホームとされています。設立されたのは1998年と、他社と比較しても日が浅くフレッシュメーカーですが、メディア媒体を積極的に活用することで急速に知名度を上げてきました。イメージ先行の印象もありますが、タマホームの特徴はどこにあるのか、...

2020年05月14日
家を建てるのに必要な予算はどうやって決める?

マイホームを注文住宅で建築するためには予算を厳密に考える必要があります。間取りや外観・内装などに自分の理想や希望を反映させやすい反面、建築士などに対するデザイン料やこだわりの設備やインテリアなどを購入することが多いので相応の出費が必須となるからです。しかし現実的にどれほどの予算を決めればいいのか誰で...

2020年03月24日
ハウスメーカーを利用した人のブログを参考にしよう!

注文住宅を検討しているときに必要なのは、情報を入手することです。書籍や専門のポータルサイトなどを参照することでも必要な情報を入手できますが、ハウスメーカーを選ぶ段階になると一般的な知識では判断のために十分な知識を得ているのか不安になるものです。家づくりで疑問や不安に直面したときに役にたつのは、実際に...

2020年06月13日
住宅着工数ナンバー1の積水ハウスはどう?

積水ハウスは積水化学工業の住宅部門が独立してスタートしたハウスメーカーですが、現在では40年以上の歴史をもつ老舗メーカーの一つになっています。年間引き渡し件数は実に6万棟に及び、着工数は業界第1位を誇っており、イズシリーズやグランメザンを初めとした有名な人気ブランドを擁しており圧倒的なブランド力を誇...

2020年05月29日
一条工務店なら地震に強い家が建てられる!

一条工務店は静岡で創業しましたが、耐震性に優れた企画住宅の提供で人気を集めて全国区で展開するハウスメーカーに成長しています。現在では静岡と東京に二大拠点を構え”家は性能”というキャッチコピーのもと住宅の基本仕様がハイスペックな点が評価されて、戸建て住宅販売戸数では業界第二位の実績をあげるなど急成長を...

2020年04月24日