• ホーム
  • 家を建てるのに必要な予算はどうやって決める?

家を建てるのに必要な予算はどうやって決める?

2020年03月24日
子どもに鍵を出す不動産スタッフ

マイホームを注文住宅で建築するためには予算を厳密に考える必要があります。間取りや外観・内装などに自分の理想や希望を反映させやすい反面、建築士などに対するデザイン料やこだわりの設備やインテリアなどを購入することが多いので相応の出費が必須となるからです。しかし現実的にどれほどの予算を決めればいいのか誰でも悩むのではないでしょうか。底地となる土地代にしても地域により相場はかなり違ってくるだけでなく、建物の構造や工法・資材やデザインなどにより必要になる費用はかなり変動するからです。理想のマイホームを実現するには、住宅建築に必要な出費を把握することがポイントです。そこでマイホームの予算を決定するのに考慮するべき点を検討してみましょう。

そもそも注文住宅で購入予算の相場は年収の5倍程度とされています。それでは実際の注文住宅での年収はどの程度なのでしょうか。国土交通省が公表した住宅市場動向調査によると、平成27年度で約660万とされています。この5倍の数字を前提にすると3300万ほどに落ち着きそうですが、実際は4176万円となっているそうです。もっとも借り入れ資金で1500万円強を確保してからのため、住宅ローンが利用可能ならばマイホームを建築するための予算を検討するとしても、ある程度の選択の幅はあるといえそうです。マイホームを注文住宅で建築するときにポイントになるのは、堅実な資金計画にあります。住宅購入費用は主に3つの部分からなります。予算の70%を占めるのが建物の本体建築費になります。ついで20%弱ほどを占める付帯工事費、そして5%から10%ほどかかる諸経費です。仮に土地探しから始めるのであれば、立地条件によっては土地購入費も加算する必要があります。

間取りはどのようにするべきなのかは、今後の家族構成の変化なども踏まえて、将来にわたって末永く生活できるように家族と相談しながら検討することが、特に注文住宅では重要です。自由度が高いからこそ、住宅の出来不出来については、施主の判断が大きく影響するからです。予算によっては家具を置くと生活空間が狭くなってしまうこともあります。自宅が完成後に後悔するポイントのひとつとして収納力の不足があります。子供が生まれて成長する過程では特にモノが増えていく傾向があります。家具をどの程度配置するのか、収納能力は十分なのかなど細かい点も含めて家族で話し合い、合意に到達することが重要なポイントです。

関連記事
モデルルームの展示会には見学に行くべき?

注文住宅でマイホームを建築したいときに訪れることが多いのが、各社のハウスメーカーが主催しているモデルルームの展示場ではないでしょうか。大手のハウスメーカーもモデルハウスを出展しており、効率的に各社の住宅の工法などの知識を得ることができるので訪問することのメリットは大きいといえます。しかし注文住宅の建...

2020年07月13日
ゼロキューブの間取りに不満はない?

右肩あがりの賃金上昇を見込むのが困難になるなかでは、マイホームを購入するとしても投入できる予算には限りがあります。理想のマイホームといえども、リーズナブルな価格帯への需要が高くなるのは自然な流れとも言えそうです。日本国内では気候風土が夏場は高温多湿なこともあって、現在でも木造住宅が主流になっています...

2020年04月07日
ローコスト住宅に注目!タマホームの評判は?

数ある大手のハウスメーカーのなかにあって、現在最も勢いがあるのがタマホームとされています。設立されたのは1998年と、他社と比較しても日が浅くフレッシュメーカーですが、メディア媒体を積極的に活用することで急速に知名度を上げてきました。イメージ先行の印象もありますが、タマホームの特徴はどこにあるのか、...

2020年05月14日
ハウスメーカーを利用した人のブログを参考にしよう!

注文住宅を検討しているときに必要なのは、情報を入手することです。書籍や専門のポータルサイトなどを参照することでも必要な情報を入手できますが、ハウスメーカーを選ぶ段階になると一般的な知識では判断のために十分な知識を得ているのか不安になるものです。家づくりで疑問や不安に直面したときに役にたつのは、実際に...

2020年06月13日
住宅着工数ナンバー1の積水ハウスはどう?

積水ハウスは積水化学工業の住宅部門が独立してスタートしたハウスメーカーですが、現在では40年以上の歴史をもつ老舗メーカーの一つになっています。年間引き渡し件数は実に6万棟に及び、着工数は業界第1位を誇っており、イズシリーズやグランメザンを初めとした有名な人気ブランドを擁しており圧倒的なブランド力を誇...

2020年05月29日
一条工務店なら地震に強い家が建てられる!

一条工務店は静岡で創業しましたが、耐震性に優れた企画住宅の提供で人気を集めて全国区で展開するハウスメーカーに成長しています。現在では静岡と東京に二大拠点を構え”家は性能”というキャッチコピーのもと住宅の基本仕様がハイスペックな点が評価されて、戸建て住宅販売戸数では業界第二位の実績をあげるなど急成長を...

2020年04月24日